設計事務所やゼネコンじゃなくても合格できた一級建築士のブログ

奇跡的に取得できた一級建築士の資格について、合格までの軌跡を記録し、自分と同じ境遇の方に参考にしてもらえたらと思いはじめました。

一級建築士という資格を取るまで(学科6回目編)

学科5回目を終えた反省

前年の努力の仕方ではまだ点数が足りなかったので、何が悪かったか整理した。


・過去問で点を取れる項目、取れない項目を理解せず全体を平等に勉強していた。
(これは自分は全然できていないから、という自己否定が影響していたと思う)

・法規、構造で出題される計算問題の勉強に無駄な時間をかけていた。

・法規の問題を、法令集の線引きが出来てれば余裕、と勘違いしていた。


これらの悪い点を含めて、今回の努力では方針を①〜③まで決めた。
それがこちら。

①目標点の設定

 ・計画13点(65%)
 ・環境14点(75%)
 ・法規27点(90%)
 ・構造24点(80%)
 ・施工18点(72%)
ーーーーーーーーーーー
  合計96点

パーセンテージにも出ている通りに、努力量を配分する。

②目標点を理由とこれからの勉強方法

1.計画

足切りにならない点数をとることが目標
⇒理由は作品名問題の範囲が広く、対象を絞り込めないから
・作品名問題は当たればラッキーと考える
⇒過去出題された作品だけは暗記する
・それ以外の問題を取りこぼさない

2.環境設備

・ここは極端に新しい問題が出ないイメージ
・ただし微妙にやりづらい計算問題も多い
⇒意外と点が稼げない印象
・過去問を解いてミスの多い箇所を重点的に勉強

3.法規

・前回しなかった「法令集を使って問題を解く作業」に慣れる
・過去問を解く際は選択肢全ての○×を時間内で判別するようにする。
⇒実際の試験で余裕が生まれるようにする訓練

4.構造

・計算問題以外をねばり強く過去問を解く。
・計算問題は解かないと忘れるので、解かない。
・試験日1週間前から重点的に計算問題に取り組み短期決戦。

5.施工

・新築現場を見る機会が全くなかったので、文章とイメージを一致させる事からスタート。
・意外と点が取りにくいため、点数が取れないことも覚悟。

③勉強方法の工夫

勉強に費やす時間は前回同様。
ただし、座れる環境の時は法規(法令集使用)および模試、通勤時間などはその他科目の勉強、とその環境でなければできないことを優先してやるようにした。

新たなる武器

そして勉強を進めるにあたり、新たに武器をプラスした。
それが「合格物語」をタブレットで使う方法。

合格物語とは、独学取得を目指す人なら知っている人も多いと思うが、PC上で過去問を効率的に学べるソフトである。
このソフトで問題を解いていくうちに、自分の間違えやすい問いが絞れてくる優れた勉強ツール。

前回まではこれをipadを使いリモートアプリで家のPCに接続して使用していた。
しかしこれでは通信に時間がかかりサクサク進めないし、通信が途切れる事が多くてソフトの能力を活かしきれていなかった。

どうにか持ち歩くことはできないかと考えていたところ、偶然どなたかのブログでWindowsタブレットで合格物語が使えた、という記事を発見。
早速Windowsタブレットを購入し、インストール………できた。
こいつ、動くぞ。

おかげで過去問への取り組みが大幅にスピードアップし、各科目何周かこなしていくうちに自分の間違え易い問題を発見できた。

6回目の挑戦

そして挑んだ学科6回目。
結論から言うと、合格ラインが90点なのに対して、自分の得点は89点。

あと1点足らず。

見直した時に焦って番号を変えた問題が間違えていたりした。
あの時見直しなんてしなければ…という後悔がループしたが、後の祭り。
資格学校の予想点では、もしかしたら点数に修正が入るのでは、なんて話もあったが、学科合格発表で修正はなかった。

周りから、資格学校のボーダーラインにかかっているなら製図勉強しに行ったほうがいい、と勧められたものの、その意味を理解できず、スルーしてしまった。
(これも翌年学科合格してから後悔。理由は別の記事にまとめます)

落ち込みながらも、次年度に向けてどうするか考えていて、諦めるという選択肢はなかった。